• レンタルメニュー
  • 機材&食材セット
  • 食材セット
  • 機材セット
  • 機材単品
  • 食材単品
  • 生ビール
  • 消耗品
商品カテゴリから選ぶ
商品名を入力

     
  • スタッフ募集

長池公園バーベキュー場

← 検索結果に戻る

長池公園 特徴

 

長池公園は東京都八王子市別所2丁目に位置する、多摩ニュータウン西部最大の地区公園です。農業用のため池としての役割を担っていた長池と築池を中心に配し、これらを取り囲むように小川や湿地、そして広大な雑木林が残された20haの自然保全型公園です。地域の人々の憩いの場であるとともに、貴重な動植物の保全の場でもあります。また公園を美しく保ち、来園者が快適に過ごせるように努める一方で、里山の景観や希少物の保護に力を入れていて、園内の多様な自然環境を保全するため、農地や山林の伝統的な管理手法に加え、時代に沿った新しい技術の導入にも積極的に挑戦しています。

 

園内には、雑木林や湿地帯があり、昆虫や動植物などを観察することが出来る観察ゾーン、雑木林を復元した外周緑地ゾーン、芝生広場などの多目的空間が整備されている北エントランスゾーン、展望台などの多目的広場が整備されている南エントランスゾーン、里山の豊かな自然を楽しめる体験ゾーン、また、貴重な動物の保護区である特別保全ゾーンの6つのゾーンがあります。

その他にも、新宿四谷で75年間使用されていた見付橋を移築再現させた、公園のシンボルである長池見附橋もあります。

 

また公園には浄瑠璃姫伝説が今でも語り継がれています。

鎌倉時代末期に戦に出かけ、自分の大将を守るため討ち死にした夫の後を追い、薬師寺如来像を背負って長池に身を投げて死んだという伝説で、園内の散策路の脇に浄瑠璃姫の碑が建てられています。お立ち寄りの際に伝説に触れてみてはいかがですか。

園内には里山に関する常設の展示室や、企画展示室、工作や工芸のための工作室、レクチャールームなどがある長池公園自然館があります。

多摩丘陵の自然を楽しんだり、たくさんの植物や昆虫などを観察しながら、ご家族やご友人たちとバーベキューはいかがですか。

 

長池公園バーベキュー場 情報

 

この公園では、北エントランスの芝生エリア限定でバーベキューをお楽しみ頂けます。

事前に予約が必要ですが、利用料金は無料で、ご利用希望日の1ヶ月前の1日から電話か直接自然館で予約できます。(042-678-4616)

ご利用時間は10:00~16:00で、当日自然館にて番号札を受け取り、終了後に返却するシステムになっています。

芝生保全のため、タープテントやハンモックの使用禁止など、この公園ならではの禁止事項があります。詳しくは電話で問い合わせするか、公園のホームページをご参照ください。

 

バーベキュー機材のレンタル施設や、食材の販売施設もありませんので、すべて持ち込みとなります。

徒歩5分圏内にコンビニやスーパーがあり、南大沢駅周辺にも大型アウトレットもありますので、買出しにも大変便利な立地です。

アクセスはお車の場合、唐木田方面より都道158号線から155号線に入り、300M先を左折した先に駐車場があります。

町田・相模原方面からは、都道503号線から158号線を進み、南多摩斎場入口交差点を左折し、一つ目の信号を右折になります。

電車をご利用の場合、南大沢駅から1.1Km、徒歩約15分ほどです。

 

BBQHOPEのオススメ商品

                              

長池公園バーベキュー場をご利用の際の、BBQHOPEお勧めレンタル。

長池公園バーベキュー場での、バーベキューにつきましては完全予約制となっております。場所取りなどの心配がございませんので、ベーシックスタイルスタンディングスタイルなどのセット商品がおすすめです。

また、下準備が不要な食材セットなども大変ご好評いただいております。オリジナルたれに漬け込まれた絶品お肉をぜひ一度ご賞味ください。

 

※公園のルールにより、タープテントの使用が禁止となっております。

 プラン内交換をご利用頂き、お好きな商品と交換する事をおすすめ致しております。

近年問題になっているゴミ処理につきましても、セットに含まれるごみ袋は回収までがセットになっていますので、安心です。

 

当社では機材のレンタルだけではなく、場所取り、機材のセッティング、後片付けプランや食材セットなど、お客様のニーズに合わせた多数のプランのご用意がございます。

詳しくは当社のホームページをご参照ください。

お電話でのお問い合わせも可能ですので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

LINE@はじめました~只今、LINEからご注文のお客様に¥500円引きキャンペーンを行ってます。この機会にぜひご利用ください!!

友達追加はこちらから

 

バーベキュー機材・食材のことなら、BBQ-HOPEにおまかせ!

少人数様から団体様までホープがお力になります!

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

★バーベキューホープ★

TEL 03-6808-3351

FAX 03-5658-4210

長池公園でのバーベキュー基本データ

長池公園でバーベキューをする上での基本情報です。
情報は変わる事がありますので、詳しくは各公園へ直接お問合せください。

公園名
長池公園
住所
東京都八王子市別所2-58
区画予約電話番号
長池公園自然館 042-678-4616
受付時間
9:00~17:00
予約
要予約
ご利用時間
10:00-16:00
定休日
公園自体は無休
BBQ広場
※北エントランス芝生広場限定で可能です。
■予約はご利用日1か月前の1日からお電話・来館にて受付
アクセス(電車)
京王相模原線「南大沢」駅より徒歩15分程 、1.1km
アクセス(車)
唐木田方面より  都158号を進み右手にぐりーんうぉーく多摩のある交差点を右折 > 都155号(堀之内方面)に入り300m先「長池見附橋」交差点を左折 > 受付である自然館が左手高台にあり、その先に駐車場があります。 町田、相模原方面から  都503号、道なりに都158号を進み「南多摩斎場入口」交差点を左折 > 1個目の信号を右折すると右側一帯が長池公園です。 野猿街道、国立府中IC方面から  「大栗川橋北」交差点を左折(R16号方面からは右折) > 駅を過ぎ「別所小北入口」交差点を右折 > 800m先左手が長池公園です。  
駐車場情報
70台  夏期 開錠 8:30 ~ 施錠 18:30
     冬期 開錠 8:30 ~ 施錠 17:30
URL
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/koen/shitsumon/barbecue.html
その他

MAP


バーベキュー情報

長池公園 を利用する上での基本情報です。
情報は変わる事がありますので、詳しくは各公園へ直接お問合せください。

直火
不可
炊事場、水場
なし
販売 食材
なし
自販機
あり
酒販売
なし
買い出しメモ
・ぐりーんうぉーく多摩  自然館より徒歩5分 (スーパーベルク、スシロー、マクドナルド、ヤマダ電機、スポーツデポ、コーナンなど)
・ファミリーマート  徒歩5分 (松木公園北側)


南大沢駅周辺
イトーヨーカドー、 セブンイレブン、TOHOシネマズ、三井アウトレットパーク多摩南大沢
アクティビティ
長池見附橋、長池ネイチャーセンター、炭焼き小屋

レンタル情報

最低ご注文金額
土日祝日:
50,000円~
平日:
50,000円~
配達時間
土日祝日:
10:00~14:00
平日:
10:00~14:00

バーベキュー場データ